高山市内を通過しR158をひたすら走る!またまた道の駅・ななもりがあったので休憩(こればっか)
この辺は飛騨牛が有名でめちゃ食べたいが、この時間だと、店がやってねぇ・・・(泣)
道の駅って9時過ぎとかじゃないと、何もやってないのね・・・(ーー゛)
休憩ばっか採ってるので時間短縮の為に、道の駅のまん前から乗れる東海北陸自道車道があるので
行ってみる事にした。まだ未完成の道路だが丁度白川郷へ向かう156号との分岐まで行ける。

白川郷と悪城の壁を見に行く!

前の週もドライブに行ったんで今週はお休みぃ〜と思っていたが、台風が去り秋晴れに
成ると聞けば、もう行かなくてはいけません!そこで目的地を決定!(^^)
冬に成ってしまうと行けなく成ってしまいそうな、世界遺産の白川郷、それと白川郷から140kmぐらいの
所の立山にある悪城の壁だ!今回は今までの最長距離なのでいつもより早く出発!
3時半出発で走り出す!おっとその前にガソリンを入れなくちゃ(^^ゞ

出撃準備中の青エボ

中央高速に乗り双葉SAで最初の休憩。時間は4時50分。さすがにクルマは少なく閑散としてる。
朝食を取ろうと思ったが先を急ぐので、おにぎりを買って走りながら食べました。
さぁーまずは長野自動車道、松本ICを目指します!

松本ICを降り、R158(野麦街道)を高山方面へ進み、暫く走った所にある道の駅・風穴の里で休憩〜^^;
この辺は紅葉はまだまだって感じで少し残念・・・(-_-)

道の駅を出発し再びR158を進む。
今日の目的地は直進だけど、左折すると木曽路かぁ〜
木曽路も風情があって良い所なんだよなぁ〜
いつか行ってみよう!(^^)ノ

この辺はトンネルありまくりで、トンネルの中で分岐してたりしてなかなか面白い!
山々はやっぱり紅葉にはイマイチですな・・・あと半月ぐらい先かな。

R158を進んで行くと有料だがめちゃキレイで広くて明るい安房トンネルを走り抜ける!
このトンネル凄く好きだなぁ〜有料だけど走ってて気持ち良いんだよねぇ〜
真っ直ぐでタイムトンネルに入っていくみたい〜(^^♪

なんて云いながらトンネルを抜けて休憩所があったのでエボ停めて記念写真!
まだ先は長いのチャッチャと撮影を済ませ先を目指す。

紅葉はこんな感じですね。

今日も日頃の行いが良い?せいか、まだ雲はありますが晴れですな!

↓雲が山間を流れて行ってて幻想的です。

高山市内で何処か寄ろうかなと思ったけど通学の
子供達とか通勤のクルマでかなりにぎやかなので
先を急ぐ事にした。この時点で時刻は7時半。
出発してからもう約4時間経過・・・

ここから大体、白川郷まで1時間ぐらいらしいので
だんだんワクワクしてくる!

↓意味の無い写真だなぁ・・・(ToT)

↓有料の入り口

東海北陸自動車道・荘川ICで降りる。降りた所にまたまた道の駅・荘川があったので
ちょこっと寄ってみた。ここまでろくなもん食べてないので相方も、お腹へったぁーって叫んでるので
ここで何か食べようかなと。^^; と云っても簡単な物しか無かったですけどね。

青い空〜(^^♪

青いエボ〜(^^♪

道の駅を出てすぐの所に、でっかい水車発見! 駐車場に誰も居ないので特等席をGETして撮影〜(^^)v
でっかいなぁ〜回ってないのが残念だけど、、すっげぇ〜俳(*'o'*)o 
小さいのから数えると5連水車に成ってる・・・かなり有名らしいが自分知らなかったです(>▽<;;

↑↓水車と青エボ・・・意味解らん(^^ゞ

近くに寄るとやっぱでかい!(当たり前)(・・;)

水車を後にし、R156号を白川郷に向けて快調に走らせる!
途中細長い大きな湖のほとりを走る。大きな橋があって他のクルマが全然来ないので
真ん中に停車して、急いで撮影・・・(^^♪

快調にスイ〜っと走って行くと右手にダムが現れます。御母衣ダム (みぼろ)です。
丁度ダムの手前に駐車スペースがあるので景色を楽しめます。(^^)ノ


↓画の上にマウスポインターを載せると切り替わります。.

ダム側からの御母衣湖です。天気良いっすねぇー雲も良い感じ〜

走って行くとダムの裏側に出ます。巨大な壁です・・^^;

↓これがダムです。

白川郷に着く手前にあった、旧???家民族館・・・って看板に書いてあった。
いよいよ来たんだなぁ〜という実感が湧いてきました!(^^)

いよいよ白川郷に到着〜(^^)v 合掌作りの家がいっぱいです!道の両脇にずらっと建ってます!
えぼらぁ〜さんのレポで知ってはいましたが世界遺産の家屋で、お土産やをやってます▼o・_・o▼
実際にみなさん生活をこの合掌作りの家でなさってるんですねぇーすごっ!!

さぁーいよいよ到着です!遠かったなぁ〜約5時間だよー(>▽<;;

←お土産やさんです。

お蕎麦か何か食べたかったんだけど、時間が早くてやってない・・・・(泣)
どのお店に行っても準備中・・・・カンベンしてください。(ToT)/


↓ここはお食事処と書いてあったが・・・・準備中(撃沈)
頼む、何か土地の物を食わせてくれ・・・(・0・)/

この日は何か電力会社の工事があるらしく、至る所に工事車両が止まってる・・・
ただでさえ広い道ではないのに片側交互通行とかにしてやんの・・・(-_-)

クルマ停める適当な場所(有料ならいっぱいあります1回500円)が無いので、えぼらぁ〜さんが
行ってた展望台に行く事にしたんだけど、何処????レポの映像を思い出し角度的にあっちかな?
と思った方に何かある!取り合えず、行き当たりばったりだけど、そっち方面にGOです。

てなわけで、何とか展望台に着いちゃった!(●^o^●)


という事で、展望台からの画でございます。↓
良い眺めですよー(^^) 冬の方がキレイだけど冬かなり厳しいんで・・・
画の真ん中の道がメインストリートです!
マウスを載せると少しUPの画に成ります。

展望台の駐車場です。エボの後ろ側が↑の景色に成ります。
さてとまた下に降りて何か食べないとな〜
あらっ?オレのエボだけこっち向いてる(笑

という事でメインストリートの戻ってきて、運良く無料のPに停める事が出来たので
暫くの間世界遺産を散策いたします。↓ここもお土産やさんです。

散策をしてると、こんなお店を発見!!(^^)ノ もう行くしかないでしょう〜♪
食べましたよ、飛騨牛の串焼き!1本300円でしたけど、美味かった!
それと飛騨牛入りの揚げたてのコロッケ!!これがまた美味い!!たまらん!!!!

営業中という看板がどれだけ嬉しいか・・・(涙)

飛騨牛串焼きぃ〜♪塩味がたまらんのよー(●^o^●)

飛騨牛を食べ、パワーが復活したので、集落を歩いて回り、色々な家を見て歩きました!
凄いですね、昔の作りの家は!
時間があれば、もっと見たかったんですが、観光バスが着いたりして人がいっぱいに
成って来てしまったので、いよいよ次の目的地、富山県の悪城の壁に向かいます!

悪城の壁編へ

お待たせいたしました!

by ブルエボ

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー