埼玉の峠&長いトンネルとワイン

定番の普通の時間に出発(笑)〜中央高速八王子ICで降り、圏央道あきるのIC〜入間ICへ
299号線を高麗川沿いにひたすら走る。結構道幅もあり走りやすい道路ですが、昼間とかだと地元の
クルマが居ますのでペースはまったりに成る事が多いです。景色はのどかな感じですね。

299号線途中のコンビニで休憩〜駐車場がやたらと広い!
もう3軒ぐらいコンビニが出来そうなくらい・・・^_^;
走り屋風のインテグラが居てかなり見られた・・・(汗)

299号線を走って行くと正丸トンネルがあるので、手前の信号のある交差点を右に曲がると下の
画像のアニメの折り返し点に着きます。ここを左に行くといよいよ正丸峠です。
初めて正丸に来たのでどんな所かワクワクでした!

ここで買った、ねぎとろおにぎりが最悪だった・・・・大嫌いな生姜のみじん切り
がご飯の中にいっぱい入ってた・・・・(>_<) 食えなくて捨てました。

正丸峠の頂上のお店の近くのアニメにも出てきた、階段です。ここはまぁまぁ広かったです。
ここまで正丸峠を走ってきての感想は・・・狭い!!でしたね。ここの峠を夜に
攻めようとかは絶対に思いませんね!(笑)まったりゆっくり走るので精一杯ですから

頂上を過ぎ下ってきた所に反対側の折り返し地点があります。割と広く成ってて
正丸峠経由正丸駅・・・なんて看板があります。画像の右側に見えてます。
ここまで下りてくる道も狭いっすね・・・所々広い所もありますが、まず、すれ違いは無理!
この後もう一度正丸峠を昇って下って、正丸トンネルを通って次の峠へ。

正丸トンネルを抜けて少し行くとキレイな道の駅「果樹公園あしがくぼ」があります。
ここは良いですねぇ〜(^^♪ 新しいからかも知れないですが、トイレに入っても、ひのきの
香りがして、とても癒される感じがするんです。駐車スペースもそこそこあり止めやすいですよ。
ここの道の駅は名前の果樹公園というように、地元のフルーツが売りです!
行った時はいちごを扱った食品が色々売られてました。せっかくなんでイチゴアイスを〜(^^♪。
画像は撮り忘れてしまったんですが、美味しいです!近くに行ったら是非とも寄って見て下さい。
自分は多少お酒を飲むので、秩父の地酒を買ってきました〜さっぱりして美味かった!

道の駅で休憩の後、定峰峠に来ました。初めに昇って来た道はアニメで使ってる道とは逆から来て
しまい、ここのお店の前も一度通りすぎてしまいました・・・・(>_<)途中でUターンしてたどり着いた後の
画像です。さぁー良いアングルで撮ろうかと思ったときに下に写ってる、おやじの乗って来たデミオが・・・
どいてくれぇーとも言えないので仕方なく・・・(涙)
暫くここの駐車場でウロウロ・・・結構気温が高く暑かったので売店でソフトクリームを食べながら、売店で
飼ってるニャンコとしばし遊んでから定峰峠のダウンヒルに行きました。
下りて行った時に、美味しいうどんやに寄るのを忘れてしまい、そのまま秩父方面へ・・・(>_<)

定峰峠を下り、県道11号から国道140号線へ。これからのプランは甲府へ抜けるプランです。
秩父市街を抜け暫く行くと「道の駅」の看板が・・・
道の駅・秩父はパスしていたので、道の駅・荒川村にて休憩〜140号を少し左に入った秩父鉄道
沿いにあります。ここものどかで、ゆったりとした時間が流れてる道の駅でした。
時間がちょうど、昼過ぎ頃だったのでここで、ランチをする事にしました。

小さい蜂みたいのがブンブンいっぱい飛んでてエボに入らないようにするのが大変でした。
                ブルーは蜂を呼ぶ?(謎)

珍しいクルマ、ウィル・サイファとブルーエボ・・・対照的なクルマだなぁ〜(笑)

駐車場のすぐ横に手打ちそば屋さんが、あったのでここで食べる事に。ざるそばを注文!
画像はありません・・・^_^; 待つ事5分、食べてみた!すごいコシだ・・・あごが疲れるくらい・・・
自分的にはなかなかコシがあって、つゆの味もほどよくて美味しかったです!そば湯付いてます。
行かれた時は食べて見るのも良いと思いますよ。価格は確か650円?だったかな・・・

店の裏と周りがずっとぶどう畑に成ってます。ぶどう畑とそば屋?うーーん・・・^_^;

ループ橋の手前から

途中から

道の駅・荒川村を後にして、ひたすら140号線を甲府方面にエボを走らせる!交通量も少なく
結構なペースでループ橋まで来ました!今回のドライブの目的の一つのループ橋〜(^^♪
ドライブレポ、大先輩のレポで何回も見てて、行きたいって思ってたんです!

ループ橋を無事通過?して、もうひとつの目的「雁坂トンネル」です! 
一般国道の山岳トンネルでは日本一の長大トンネル(全長6625m)通行料金、普通車710円
ここを自分のエボで通りたかったんですよーーーー(^^♪トンネル好きなもんで・・・・
埼玉側から入ったんで料金は山梨側で支払うんですね。いやぁー
長い長いながーーーーい!!
通行してる時は、な〜んか嬉しいんですよねぇ〜(←あほ?)

トンネルの前で停車してパチリ。(^^)

念願だった雁坂トンネルを通った感激?をかみ締めながら、走行してると、またまた「道の駅」発見!
道の駅って見ると寄ってしまう病気?の為、躊躇せずに滑り込む。カチカチカチ・・・ブオーーーン。

車外に出て見ると・・・おっ、さぶい・・・と思い、急にホットコーヒーが飲みたく成った。結構コーヒーには
そこそこうるさい自分としては、この場所だけど缶コーヒーとかでは無く、ちゃんとドリップしたやつが良い!(贅沢?)
道の駅の中をうろうろしてると、あるじゃないですか!ちゃんとしたコーヒーを出してくれる所が!(^_^)v
食堂みたいなんですけど、ちゃんとしたコーヒーですぅ〜美味しかったっす!えっ?ミルクとか入れただろって?
まさかぁーーーーー大人は違いの解るブラックONLYです!!(●^o^●)

道の駅・みとみを後にして、今回のドライブの最後の目的地、甲府のワイナリーに向かいました。

残念ながらワイナリーでは写真を撮るのを忘れてしまいますた・・・・(>_<)
最終的に行ったワイナリーは、時間の都合からマンズワイン・勝沼ワイナリーへ行きました。
色々な味のワインの無料試飲ができます。(ドライバーはダメですよ!)早い時間なら工場見学
も案内有り、無しのが無料で出来ます。
売店で美味しそうなワインを数本買って、中央高速勝沼ICから帰路に着きました。

今回のドライブは天気も良く中身の濃い、良いドライブでした!
高速料金は少し掛かったけど、なんせ時間が少ない自分なもんで・・・まぁ、こんなもんかと。
トータルの燃費は大体10kmぐらいだったと思います。エボ燃費良い〜(^_^)v

赤いマークの青いエボ〜

ドライブTOPへ

おぉー念願のループだぁー!

おぉーすっごーい!

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー