ラーメンを食べに行くぞぉ〜♪

9月14日 休みです!(^_^)ノ でも天気がイマイチ・・・てい云うか雨降りそう・・・・
なのでドライブと云うか・・・前から行こうと思ってた新横浜の「ラーメン博物館」に行く事にしました!

午前中に美容院を済まし、昼過ぎに何も食べずに(笑)自宅を出発!!
ルートは裏道をちょろちょろ走り、第三京浜川崎インターから乗り港北で降り下道で少しって感じです。
第三京浜って安いんだよねぇ〜川崎から港北までで・・・・・150円!!
通常の高速も均一料金とかにしないで安くして欲しいなぁ〜

港北インターを降りて少しすると、日産スタジアムが見えて来ました〜♪ でかいなぁ〜(^_^)
ここってマリノスのホームやね。

「ラーメン博物館」に行くにはリハビリセンターの信号を曲がります。

日産スタジアムから10分ぐらいで、あっけなく到着〜♪家からでも40分で着いちゃった!!
新横浜って近いのね・・・横浜って聞くと道が複雑で遠いってイメージがあるからもっと時間掛かると思っちゃた!
心配だった自走式の駐車場もギリギリな感じだけど青鬼でも大丈夫!

青鬼を停め、エレベーターで1階へ。受付で入場料大人300円を払い
可愛いお姉さんに入場券を切ってもらい中へ・・・

入り口を入ると正面にお土産売り場があり、肝心の博物館は左手の階段を降りた地下にあるみたいです。

階段を降りて行くと↓のような看板が出迎えてくれます。さぁーラーメン食うぞぉ〜(^_^)ノ

さぁー来ました、「ラーメン博物館」!!!(^_^)ノ

この町並みは昭和33年の町並みを再現したものだそうです。レトロな感覚で良い雰囲気ですねぇ〜
行った時は夕方の感じでしたけど途中で青空が広がりました〜(笑)
平日の1時半ぐらいだけど結構人が居ましたね。

映画の看板が良い味だしてるねぇ〜
TVのアンテナはVHFのアンテナだな・・・・

さて、お腹もかなり減って来てるんで美味しいラーメンでも食べましょかね〜♪
今ここに出店してるラーメン屋さんは・・・

和歌山の井出商店
店主が有名な(笑)支那そばや
札幌すすきのけやき
山形の龍上海本店
旭川の蜂屋
東京荻窪の春木屋
博多のふくちゃんラーメン
熊本のこむらさき

の8店舗の全国より選りすぐられたラーメン屋さんでつ!
さぁ〜てと、どのお店に行こうかなぁ〜
とここで!ラーメンとは云え、余程の大食いの人で無い限り2杯も3杯も食えません!
どこかの人はうどんを3杯平気な人も居るようですが・・・・(笑)
なので、ここラーメン博物館のお店では各店舗で通常の3分の2のミニラーメン(550円ぐらい)を用意してあります。
これなら女性でも2杯は大丈夫で無いかと思います。

まず、ブルエボが選んだのは熊本のマイルドなとんこつラーメンの「こむらさき」のミニラーメンっす!!
これは美味しい!!本当にさっぱりとんこつで、全然しつこくないし臭いもきつくなくて美味しかったです!
麺は細めで適度なコシでした。チャーシューも味が染みててGOODでした!(^_^)ノ

1杯食べて少しお腹が満足したので次に行く前に少し休憩〜♪

真ん中の広場みたいな所では時間によって色々なも催し物が行われてます。
行った時にはジャンケン大会が行われてて盛り上がってましたね。

ラーメン以外にも懐かしいラムネや揚げパン、色々な駄菓子も売ってます。

ブルエボが次に選んだのは・・・・・

さっきとんこつだったので次は違うのでと。

旭川の「蜂屋」さん!

さてさて、どんな味なんでしょう〜

ちゃんとチェックして入れば良かったんだけどね。。

食券(ミニラーメン)を買って中へ・・・・入った瞬間     (・0・)





凄い魚系の臭いがするんす!!そこでパンフレットみたら・・・・

焦がしラードとアジの風味・・・・・ふぅー成るほどね、この生臭い臭いはアジなのね・・・・_| ̄|○
この手の臭いは苦手なんで、どうしようかと思ったけどもう注文しちゃってるんで
潔く(笑)食べる事に・・・・臭いも少ししたら慣れてきたんで、大丈夫かな〜

来ました!ミニラーメンの醤油味!
どんな感じなの???って思ったけど・・・・・美味しかったです!(^_^)ノ
生臭さもそんなでも無く、やはり魚系のダシの独特な感覚はかなりするけど、
それなりに美味しい醤油ラーメンでした! でもやはり苦手な味かな・・・・
この感想はあくまでも自分の好みでの感想ですんで、気にしないでくださいね。。(^_^;)

こっちはブルママさんが注文した、ミニラーメンの味噌味です!

これもベースは醤油と同じなので魚系ですが味噌とのマッチングが良く、自分的には醤油よりも、かなりアリ!でしたね!
味噌の味。自体はかなり濃い目の濃厚味噌味ですよ〜

ミニラーメンでもさすがに2杯食べると、小食なブルエボはお腹いぱ〜〜〜いに成ってしまい(笑)
本日のラーメンはこれにて打ち止めにしました。(^.^)

お腹も満足したので、博物館の中をウロウロ・・・・レトロな町並みをグルグル見て廻って
その後に美味しいコーヒーが飲めるお店があるみたいなのでそこへコーヒーブレイクしに行きました!(^.^)

オールヂジャズが流れる良い雰囲気なバーってな感じのお店です。
音楽(レコードのLP盤)のメニューがあり、好きなLPをリクエスト出来るみたいです。

肝心のコーヒーは・・・・・・・・・・・・・かなり美味しかったです!
注文してから、その場で引いて落としてくれます。450円なり〜♪

ジャズを聴きながらコーヒーを飲む・・・・・・・・・う〜〜〜んマンダム〜(^_^)ノ
ここの後、横浜でも行こうかなぁ〜って思ったんだけど天気がイマイチなんで、そのまま帰ってきちゃいました(笑)

「ラーメン博物館」 入場300円に駐車料金が1000円ぐらい掛かりますが
まぁ、良いんじゃないかと思います。色んなラーメンが食べれますしね〜

今回のレポを見て頂きありがとうございます〜♪

今回のレポを見て何か気が付きました?

そう!ブルエボのレポ史上初〜〜〜〜(^_^)ノ




















青鬼が1度も登場してません!!ヾ(*°▽°)ノあはは

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー