伊豆の河津さくらを見に行く!

2月19日 数日前のTVで早咲きで有名な伊豆の桜【河津桜】を紹介してて
満開になり今が見ごろですよ〜とやって云ってたので天気も良さそうなので青鬼号で行って来ました♪

東京の自宅を起きれなくて遅めの9時頃出発。。(^^ゞ
伊豆の下の方なんで2時間半ぐらいで着くからこの時間でもOKかな・・・・と自己承諾(笑
東名高速 川崎ICから厚木IC〜小田原厚木道路〜TOYOタイヤターンパイク〜伊豆スカイライン
と云う何とも定番な有料道路使いまくりのルートで向かいました♪

東名高速からの富士山♪

平日で空いてるのでスンス〜ンと進み、あっという間にターンパイクへ到着!

ターンパイク途中の展望台から・・・・だけど富士山は雲に隠れてしまったよ〜(´Д`)/

富士山は隠れてしまいましたが、ここからの景色も壮大でキレイっすね〜♪

ターンパイクから久々に走る伊豆スカイラインを通り414号線を走り七滝ループ橋へ到着。
ここにも河津桜が咲いてるので河津町へ行く前にちょっと寄り道〜♪
河津桜って今までちゃんと見た事無かったんだけど、ソメイヨシノとかよりも色が濃いピンクでキレイ!
それがこの早い時期にいっぱい咲いてるんだから河津桜を観に行く人が多いのも解るね〜

青鬼と河津桜♪

まわるま〜わるループ橋と桜(^_^)ノ♪

青いボディに写り込む桜のピンクがキレイですなぁ〜

河津町に到着。平日だと言うのに結構な人とクルマの数・・・渋滞する程でも無いのが救いでした。
駐車場はあらゆる所にあるけど、比較的近い場所にある河津町役場の駐車場へ駐車。1日500円。。
ここから歩いて川沿いの桜を見物です♪

桜の見る場所は川沿いにかなり長く、駅の近くは川の片側だけ桜があります。
片側だけだとちょっとつまらないかなぁ〜と思ったんで、両岸にある少し上流の方を選びました。
どうです?かなり色が濃くてキレイな桜でしょ!(^_^)ノ

青空とピンクの桜〜♪

キレイな花びらをアップで♪

色んな露店も出てて、地元の美味しい物をいっぱい売っててかなり目の毒です!(笑
自分も誘惑に負け、あれやこれや色々買ってしまいました〜(^_^)ノ

この日は比較的、暖かかったので川岸に下りてお弁当食べてる人とかも居ました。
無料の足湯も併設されてたりして、入ろうと思ったけどいっぱいで入れませんでした・・・・(^^ゞ

結構年配の方々が観光バスとかで来てるみたいです。

桜の他にもこんなにキレイな水仙の花もありました♪

結構歩き周って両岸の桜も見終わったので、そろそろ次の目的地へ向かいます。
次の目的地は以前にもお邪魔した事のある伊豆の松崎の近くのエボ友達の【あべっちさん】のとこです!

その前に下田に寄って遅いランチを食べに行こうかなと。。
道の駅に美味しそうな回転寿司屋があるみたいなのでね〜(^_^)ノ

下田港の道の駅に到着!
早速、回転寿司でお腹いっぱい〜♪漁港のすぐ隣の寿司屋なので安くてウマウマ!!
お腹いっぱい食べても1人1800円ぐらいでOKでした!

道の駅の自販機でコーヒー買ったら・・・・・ナント当りが出て、お茶をもう1本もらっちゃいました!
小さな幸せだけど、めっちゃ嬉しかったなぁ〜(o^-')b

下田から松崎へ抜ける途中の、温泉付き?のなんだか不思議な道の駅にちょい寄り道。

あべっちさんのスタンドに到着!(o^-')b約 1年半ぶりぐらい来ました。
スタンドは変わって無かったんだけど石油会社が変わってた。。(^^ゞ

仕事中の忙しい中、合間を見て1時間ぐらい色んな話をしてお付き合いしてもらっちゃいました!(^_^)ノ
あべっちさん、スタンドの皆さん、ありがとでした〜♪楽しかったです!
また伊豆に行く時には寄らさせてもらいます〜♪

帰りは途中定番の「恋人岬」に寄ったりしながら沼津ICまで下道を走り帰宅しました!
沼津インターの手前で結構渋滞したけど高速は順調で、今日1日快適なドライブが出来ました。
河津桜は色が濃くてこれから咲くソメイヨシノよりも鮮やかでキレイでした。