地底神殿へ行く!の巻〜

1月22日、何度かTVで紹介されてる【首都圏外郭放水路】の見学に行って来ました♪
【首都圏外郭放水路】って何???と思われる方も居ると思うのでちょいと解説を〜


地下50mを流れる、世界最大級の地底方水路
首都圏外郭放水路は、あふれそうになった中小河川の洪水を地下に取り込み、地下50mを貫く総延長6.3qのトンネルを通して江戸川に流す、
世界最大級の洪水防止施設です。 日本が世界に誇る最先端の土木技術を結集し、平成18年6月に完成。完成に先立ち、
平成14年から部分的に稼動し、毎年5〜7回の洪水を安全に処理することで、高い治水効果を発揮しています。

  私たちの目にふれることなく、洪水と闘う首都圏外郭放水路のスケールはまさにギネス級。洪水を取り込む直径30m、
深さ60mにおよぶ5本の巨大立坑をは じめ、地中深く6.3kmにわたって走る直径10mの地底トンネル、
重量500トンの柱が59本もそびえるマンモス水槽、そして、毎秒200tの水を排水 する14000馬力タービンなど、
そのすべてが想像を超えるスケールです。

                                                                         HPより抜粋。


まぁ、詳しくは  【首都圏外郭放水路インフォメーション】HPをご覧下さい。

この【首都圏外郭放水路】の見学は事前の予約が必要との事でしたので12月の初めに予約しておきました。

見学予約時間はPM2時半、場所は埼玉県春日部市だから余裕をもって正午過ぎに出発!
自宅を出発し圏央道・大泉ICから乗り東北自動車道岩槻ICで下りて30分だそうです。

天気は生憎の小雨模様・・・・まぁ今回は地下へもぐるので関係ないんで良いんですけどね。(^^ゞ


で。。。あっと云う間に早目に到着。。2時前に着いちゃった!(笑
取り合えず受付を済ませて見学会が始まるのを待つ事に。

色んな番組とかロケで使われてるので、芸能人とか番組のサインがいっぱい〜♪

ここの建物は【龍Q館】と云う名前らしい・・・・
外郭放水路は何処にあるんだ??と


↓の配置図のサッカー場の真下にあるそうです。

見学会の入場証です。

ケースに入れて首から下げます。

まだ時間があるので、取り合えず雨に濡れてる【青鬼】を撮る!!(^_^)ノ

そろそろ時間なので開始場所へ行って解説を見てみる。
へぇ〜地下にこんな凄い施設を作ってるなんてビックリやわぁ〜

ウルトラマンとかヒーローものの司令室としてロケとかで使われていた、外郭放水路のメインルーム
さて、色々見てたら見学時間が来たので係りの人の指示に従い外郭放水路へ向かいます。

この日は方水路の一部で改修工事が行われてて砂塵などが方水路内に舞ってる可能性があるらしく
見学者全員に防塵マスクが配られました。場内に入ったら必ず装着との事。
サッカー場の横を通り方水路へ下りる入り口へ〜 さぁ〜地下宮殿へ入ります!

階段約200段を下り、いよいよ着きました!地下宮殿こと【首都圏外郭放水路】を見学です!
いやぁ〜凄いです!本当に地下にあるパルテノン宮殿みたいです。。(^_^)ノ
画像では広さと高さが解り難いと思いますが、現場へ行くと結構圧倒される場所です。

他の地下抗と水の流れを結んでる立抗です。もっと奥まで進んで穴の中まで見たいんですが
見学区域が限られてしまってるので見れませんでした。(×_×)

ここに大雨の時は大量の水が溜まるんだってぇ〜 凄いねぇ〜♪

人の大きさを見れば、ココの壮大さが解るでしょ。。

マスク姿のブルママです(笑

こんなのが地下に作られてるんすねぇ〜

ブルママです。

ブルエボです(笑
ウロウロ歩き回ってます!

正面の階段を下りてここまで来ます。

色が変わってるとこまで雨水が溜まったそうです。

今まで数回稼動して洪水を防いでるそうです。

最近では2008年夏に起きた【ゲリラ豪雨】の時に稼動したそうです。

約20分ぐらい?の見学時間も終了〜長い階段を上りサッカー場の横を通り受付まで行き見学会は終了いたしました。

TVで何回か見てた【首都圏外郭放水路】を見れて楽しかったです!
この方水路の役割とか必要性も色々解りましたし、かなり意味のある見学会でした!

事前予約が必要ですが無料で地下宮殿が見れますので楽しい見学会ですよ!
興味のある方はHPで予約して見に行ってくださいね〜

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送